人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プロっぽい麻婆豆腐の作り方

プロっぽい麻婆豆腐の作り方_c0122458_1316416.jpg

ちょっと今回のは汁気が少なくなっちゃったけど・・・

ずっと以前に、ためしてガッテンで覚えたやり方です。
ちょっとした気遣いで本当に仕上がりが違いますよ~



★プロっぽい麻婆豆腐の作り方★

①鍋に強火で1分油を熱したら、ひき肉+油を投入し
 肉から出る脂が透明になるまでしっかり炒める。

②調味料を入れたら40秒ほど加熱し、その後スープを投入。

③絹ごし豆腐を入れてあまりかき混ぜずに1分ほど煮込む。

④水溶き片栗粉を段階的に投入し、とろみが出たら油を投入し
 40秒ほど加熱して出来上がり。



ポイントは、

・ひき肉を脂が透明になるまでしっかり炒める

・あまりかき混ぜずに煮込む

・水溶き片栗粉を入れたらしっかり再加熱する

・最後に油を入れる


ですね。


「ひき肉はあんまり炒めちゃうと硬くなりそうだから、ほどほどで調味料を・・・」
と思っていませんか!?
私もそう思ってました。
肉汁が透明になるまで、こんなに炒めていいの?ってくらい、怖がらず
バッチリ炒めちゃってください。

あと、豆腐を入れたあとグリグリかき混ぜたい衝動にかられますが、
グッと我慢です。
グツグツとそのまま煮込む。
麻婆豆腐は煮込み料理なんですって~

ここらで、「あ~~こんなに長時間やってたらコゲそう~~ひーー!」と
いたたまれなくなってきますが、自我は捨ててください。
そして火を止め水溶き片栗粉を入れるわけですが、
仕事を終えるにはいま一歩も二歩もはやーい!
片栗粉を入れたら、再加熱!!ここ重要!
さらに煮込みます。

これですね・・・それまで片栗粉を入れたあと私、ちょっとの加熱で
そそくさと火から下ろしていました。
ががが大きな間違いです。
こっから火をがっつり通さないと、白っぽく濁ります。
なんでもそうです、とろみ料理。
トローンと透明で上品なとろみを出したいなら、火を通す。です。

で、とうとうフィニッシュですよ~
最後に油を入れます。
すると、豆腐が油でコーティングされて、ふるふる♪
あんなに煮込んで硬くなると思いきや、やわらかいの~

こうやってできた麻婆豆腐、皿に盛り付けると、赤いラー油のような油で
縁取られます。
これがプロっぽい!!!くーっ。

はじめてこのやり方で作ってみたとき、感動しましたよ。
マーボドーフってこうだよなぁって。
調味料がクックドゥーとかでも同じです。


総じてのコツは、「怖がらないで加熱すること」ですね!
おためしあれ~

by succhi721 | 2009-09-15 13:40 | オベントウ