人気ブログランキング | 話題のタグを見る

引越しその1

引越しその1_c0122458_18141751.jpg

1回目の引越しを行いました。
思いがけない雪で、2時間遅れでトラック3台が到着。

作業員さんたちの手際良さには感心。
キングサイズのベッドはここに引っ越してきたとき、鋭角に折れる階段を曲がるのに苦労していたなぁ・・
出すのもさぞや大変だろうに~と思いきや、あっという間に解体し丁寧に梱包、なんなく搬送終了。
家具屋さんと引越しのプロはやはり違った。


前もって分別しておいたので、案外スムーズにいったかな。
ルールにのっとらないものは、即はじき出されたけど。

たとえば、私のものと子どもたちのものは今回の船便には一切乗せられないとのこと。
夫単身で渡航するのに、余計なものがあると商売目的かと怪しまれるみたい。
夫のCDの中に紛れ込んでいた子ども向けCDも、夫の本の中に紛れ込んでいた私の『ガラスの仮面』も
見事に外されていた。

船便のチャンスはもう一回。
そのときはこの家の一切合財を積まなくては。
船便は制限なく運べる代わりに、本人が入国してから手元に届くまでに1ヶ月以上もかかる。
なので今回は、家族が合流してからすぐに使うもの・・・調理器具、食器、布団、タオルなども
ある程度乗せます。
あとは逆に、あってもなくても当面困らないもの・・・本、書類、写真、扇風機、ミシンなど。
長女の学用品は今回の船便では乗せられないし2回目の船便では遅すぎるので、航空便に乗せる
ことにしました。


大連での住居は家具も家電も備え付けなので、行ってすぐに生活できるといえばそうなのだけど・・・
やはり心配。
抜かりはないか、引越し荷物のことでここ数日、頭の中は復習だらけな感じ。
そのほかも色んな手続きややるべきことで、気持ち的にも休まる暇がありません!

夫はもっと大変ですがね。
仕事に、毎日のようにある送別会に、夜中に荷物の整理、けど娘たちとお風呂も入ってる。
タフなので、こなしてる。


とりあえず徐々に先は見えてきているし、夫もなんとか渡航できそう。
なんにもわからない私がいても、周りの人たちの力で事態は進展していっているようです。

by succhi721 | 2012-01-24 23:05 | ヒビノコト